Paris 2017_Nov #3

Offprint:
ルーヴルやオルセーなどの美術館に囲まれたエリアにある Beaux-Arts de Paris(フランス国立高等美術学校)内で開催されるブックフェア “Offprint Paris, Art Publishing Fair” ここはとてもカジュアルなイベントで入場料も5€と安く、アートブック好きの若者が多く集まります。出展者は国内外の有名パブリッシャーから地元の美術学生までと幅広く、様々なアートブックを手にとって見ることができる。
さらっと一周して目に留まったのがイギリスの “Nobody Books” のブース、写真家 “Stephen Gill” のプライベートレーベルだが、日本ではお目にかかったことのない氏の写真集も多々ある。一冊ずつ手に取って見ていると、ブースに座っているおじさんがそれぞれのシリーズのコンセプトや製本のこだわりなどを説明してくれた。うんうんと聞いていると、彼の主語が “I” になっているのが気にかかる。まさか!?と思い問いかけると、やはりStephen Gill氏本人だった。お顔を知らなかったし、彼ほどの有名人がブースにチョコンと座って接客しているとは思いもよらなかったのです。数冊購入するとかなり割り引いてくれたし、一冊ずつ丁寧にサイニングしてくれた。スマホでの記念撮影にも気さくに応じてくれて、本当に気持ちの良い人物でした。こういう出会いもフェアならではですね。
ちなみにWikipediaで調べてみるとStephen Gill氏は僕と同じ1971年生まれだった。記念写真での僕の小物感たるや……。

Offprint
Stephen Gill
Nobody Books

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です