写真展中毒

在畫廊、僕の写真を見ている青年がいる
ずいぶんゆっくりと見てくれている
歩きながら見たり椅子に座って一枚の写真をじーっと見たり立ち上がって近付いて見たり
小一時間ぐらい見てくれていただろうか
與此同時、彼の中でどういった感情が動いているのか作者である僕だって知る由もない

あまりにも集中して見てくれていたのであえて話しかけたりしなかったが
写真展をしていてこういう出来事は本当に嬉しい

十年以上も前になるが初個展をしたときもこういう事があった
同じく雨の日だったな

客足もまばらな会場で写真の前にじっと立ち止まり金縛りにかかったように動かない少女がいた
話しかけようと近づいて彼女の横顔を見る
她、写真を見据えながらもっと遠くを見る目をして涙を流していた
驚いた僕が涙のわけを尋ねると小さな肩を震わせながら呟いた

「わからない・・・」って

当時の僕にとってそのひとことがエクスタシー!

これだから写真展はやめられない

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開. 必需的地方已做標記 *