恐怖!病院へいく

苦手なものはなにと聞かれたら即座に「病院」と答えるだろう

妙に明るく清潔な空間
まるで死の匂いを覆い隠すかのよう不自然なまでピカピカに磨き上げられた壁や床
ここ以外では見ることのない特殊な形をしたガラスや金属の機器
卑屈な患者達とまるで神にでもなったかのように傲慢に振る舞う医者(あくまでもイメージです
そのどれもが恐ろしい

本日朝からその伏魔殿もとい病院へ行ってまいりました
去年の交通事故で担ぎ込まれた救急病院とそれに伴う通院以外で自発的に医者に行くのは10数年ぶりだあぁこわい

以前から気になっていた鼓膜から聞こえる「ブチブチ」という音が酷くなってきたからだ(何とも形容しがたいですが・・
さっさと医者にいけとかねてから知人に言われ続けてきたのだった

意を決して近所の耳鼻咽喉科の扉をくぐる
開院したばかりだというのに既にロビーには大勢の人が座っている
受付を済ませた僕も妙に明るい黄色のビニールのベンチに腰掛けた

名前を呼ばれるのを待つ間昨年の骨折時に受けた救急病院の医者の対応を思い出しおぞましい気持ちになってきた

蒼白な顔色をした年の若いその医者は僕の左手のレントゲン写真を見ながら
「折れてるね〜」と軽く吐き捨てるように言った続いてその折れた指を引っ張って触診する
「イタイイタイ」との僕の訴えを聞いているのか聞いていないのかその状態で信じられない質問をしてきた
「キミ仕事なにしてんの?フリーター?」「・・・

アホらしくて押し黙る僕の顔を見て何故だかニヤニヤしている
なんだこれは?怒りで以て痛みを抑える作戦か?

極め付けは診察結果要約するとこんな感じ
「放っておいてもくっつくかもしれないけどくっつかないかもしれない
「手術したら治るかもしれないけど元のようには動かないかもしれない
「放っておいてくっついたとしても元のようには動かないかもしれない

どないせぇっちゅーねん!
まぁその後紆余曲折を経てちゃんとくっつきましたがあの医者の対応はゆるすことができない

「ありもとさーん
おぉ呼ばれたどうか良い先生でありますように!

≫続く

ほんとにこわいんだよ

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.