有元せんせー

先日は僕が非常勤講師を努める東京ビジュアルアーツ久々の授業があった
試験休み明けの今週から後期の授業になりそれに伴い一年生対象のゼミもスタートした
初めてのクラスでの講義は非常に消耗する自分自身のゼミともなるとなおさらだ

午前九時から午後九時まで一日中講義や実習をして
終了後はいつものように学生達と居酒屋で一杯ひっかけて帰宅

かるくホームページの更新作業をしてからベットへ
酔いと疲労感でぼんやりとした頭で学校での出来事を振り返ってみる
すると過去に関わった学生達の顔が浮かんでは消えまた現れる

早いもので七年もの間週に二日間のこの仕事を続けている
その間どれだけの学生達と関わってきただろう
「来年はここにいるかな?」
と毎年のように思いつつ長い間続けられてきたのも熱心な学生の要求や期待があったからだと思う

そしてまた新しく出会った学生たちの真摯な顔をながめながら話す声が徐々に大きくなってゆく
連綿と続く関係性のなか今の自分にしか出来ない事を考えている

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.