野宿

尾仲浩二写真展「夏大阪まで」の関連イベント「尾仲浩二×百々武トークショー」にいってきました
この展示は尾仲さんが29歳のときの写真のリプリントで構成されている(氏は現在47歳なので18年前)
当時突如として思い立った尾仲さんは徒歩で大阪を目指す
「金はなかったが時間はたっぷりあると思っていた頃
と回想しているだけあって当然のように野宿での旅だったようだ
同じく貧乏旅行をしながら撮影を繰り返している百々武(現在29歳)とも野宿話に花が咲く
観客に向かって尾仲さんが質問を投げかける
「このなかで野宿した事ある人っていますか〜?」
思わず手を挙げた

日本でインドでチベットで二十代の頃は僕も野宿ばかりしていた
本当金はないんだが行きたい所は無限にあって手っ取り早く節約するにはまず野宿だった

秋田県では田んぼに寝たな土が柔らかくて気持ちよかったよ
沖縄の那覇ではスーパーの非常階段で蚊と格闘し久米島では砂浜で二週間
雪降り積もる冬の北海道のバス停で魚肉ソーセージを喰らい
インドの砂漠ではルソーの「眠れるジプシー女」よろしく
チベットの山中では狼の遠吠えにおびえながらナイフを握りしめて寝た

最近では奥多摩のキャンプ場でロッジがあるのにわざわざ一人で河原で眠る
こんな経験はなんの自慢にもなりはしないし人に野宿を勧めることもないんだけど
単純に屋根がある所からは見えない景色が見えた
闇の恐怖と星の明るさを体感できた
今でも雨の夜なんかは「屋根があってよかったな」と感謝している

自宅のベットのなかで

西チベットのカイラス山右手の崖の麓の洞窟にて野宿

2 上“的想法野宿

  • SECRET: 1
    PASS:
    ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ有さん!
    ギャラリーを開いたようでおめでとう!
    ひさしびり~!やっと連絡できるとこみつけたわ!ってだれかわからんか長いこと連絡してなかったから忘れたかもしれんが…
    カイラスの洞窟チャムドでは一緒やったおかぴーです
    去年中国から帰ってきました大阪で仕事してます

    大阪に来ることあったら連絡ちょ-だいな!飲みに行きましょうや!
    afrodonkey2002@yahoo.co.jp←おらのメールアドレス

  • SECRET: 0
    PASS:
    死ぬ目にあったことがないからかもしれませんが野宿はきもちがいいですね疲れは全然とれないけど

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.