センベイ

街を歩いていると男と目が合った
黒いニット帽に黒いコートを着たその男はキャリアバッグを引きずりながら僕に近付いてきた
美しい瞳をしている
男はまっすぐに僕の目を見ながらおもむろにポケットから一枚の煎餅を取り出した

「人からもらったんだけどいらないからあげます
この場合言うべき言葉はやはり「ありがとう」だろう
それを言うと男は表情も変えずにキャリアバッグを引きずって人ごみの中へ消えていった
しばらくの思考停止の後僕はその煎餅を近くにいたホームレスの男に差し出した

「人からもらったんだけどいらないからあげます
そのホームレスの男は地べたに置いてあった瓶入りウイスキーを一気に飲み干し笑いながら煎餅を食べる

謝謝、お腹空いていたんだよー!」

 

彼の胃袋に消えていった煎餅は一体どこからやって来たのか?
答えのない問題に僕はひとり思案を巡らす

One thought on “センベイ

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.