寒の戻り逆風

展覧会も終盤になると自身の写真をかなり客観的に見れるようになってくる
そして今の自分に足りないところを現実のものとして感じるようになる
とどのつまり僕にとって展覧会(とくにこのような連続展の場合)とは自分自身の反省点を見付けるためのものと言っても過言でないようだ

今回の展示は今年に入ってから撮り下ろしたもので場所も新宿に限られている
撮影時間の短さと撮影場所の狭さが全面的に前へ出ている展示となってしまった
なんだか会場が狭くなってしまったような錯覚さえおぼえます

ポートレートだけにこだわらず様々なものをとらえようと撮影時もプリント時にも思っていたし実際そうはなったと思う
しかしそれらの思惑が先述の時間的場所的制限を越える事ができなかったようだ
数日前の日記と真逆の事書いているようだがそこが写真の不思議見えてくるものが一元的ではないのです
とにかくアイディアも気合いもまだまだ足りない

しかしもちろんよかった点もある
街中で人に話しかける声が以前より大きくなった
そして撮影する事が今まで以上に楽しくなった

今回の展示あと3日残してはいますが頭の中は次の展示の事でいっぱいです
夏前にはやりたいと思っていますのでお楽しみを

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.