街の火

新宿パトロール中に三丁目のギャラリー「galeria Q」へ本日のお目当ては星玄人さんの写真展「街の火」
星さんとはそんなに親しいわけでもないのだが毎回僕の写真展に足を運んでくれてありがたく思っているのです共通の友人(被写体)もいて同世代気になる写真家のひとりである
その星さんが写真集を出版された同名の写真展も開催中ということで是非とも直接本人から写真集を購入しようと思っていたのである
狭い階段を上って雑居ビルの一室の会場へ扉をくぐると既に数名の友人が祝福に駆けつけていて賑やかな雰囲気ほんの少し言葉を交わした後に写真集を購入そそくさと会場を後にする
そして近くの喫茶店に入ってゆっくりとページをめくる写真を見終わった後著者によるテキストを読んでさらに始めから写真を見るそれを何度もくり返す
どれだけ時間が過ぎただろうか荒々しくも優しいしモノクロ写真にすっかり引き込まれていた
WEEGEEの写真を初めて目にしたときその事件性の衝撃の奥から滲み出る彼の人間に対する深遠なる洞察眼に打ちのめされたものだった久方ぶりにその時の感覚がよみがえる
人間の所業はかくも愚かで愛おしい
熱い塊を受け取った気分だ

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.