山谷2002-2003

何か思想があってというわけではないんだが今から6、7年前山谷の玉姫公園で行われている越冬闘争に参加した
バリケードで囲われた公園無許可デモに参加して機動隊にボコボコにされたりそこに集まる日雇い労働者やホームレスなどを8×10インチのカメラで撮影させてもらったり
日中は炊き出しの手伝いをして夜は配給された布団で公園にて野営
そんな日々を終え吉祥寺の家に帰宅すると身の回りの日常の平穏さがかえって不思議に感じたものだ

その時撮影させてもらったオジサンと新宿で再会
声をかけるとはじめはキョトンとしていたが当時のことを話すうち徐々に思い出してくれたよう

昔も今も東京で写真を撮るということはとてもエキサイティングな行為なんだ

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開.