Cairo 2023_10

شكرا القاهرة (Thanks Cairo) :

カイロ滞在中に最初に覚えて、一番使った単語はشكرا(シュクラン・ありがとう)です。
どこの国に行っても、また日本国内でも、日本語を話す外国人がいてくれて嬉しいし、いつも助けられている。滞在中には本当に色んな人にお世話になりましたが、今回のイベントの最大の功労者は通訳を引き受けてくれたヤスミンさんだと思う。日本にも留学経験がある彼女はとても流暢な日本語を話す。それでも写真の専門用語や写真家の名前などの固有名詞の通訳には苦労したと思うし、私自身も打ち合わせにないトピックスを脱線して話し出すことも多々あった。それら一つ一つに丁寧に対応してくれたことに感謝しています。
国際交流基金カイロ日本センターの橋本所長、ネビンさん、川北さんにはフライトやホテルの手配から現地でのコーディネートまで万遍なくケアしていただいた。また空港まで迎えに来てくれたドライバーのメドハットさんには滞在中の各所への移動でもお世話になった。他にもレクチャーやワークショップに参加してくれたみなさま、ワークショップ会場を提供してくれたPHOTOPIAのみなさま、ピラミッドを案内してくれた住友さん、他カイロで出会った全ての人々に感謝を申し上げます。شكرا القاهرة

レクチャー会場への移動中、ナイル川に沈む夕日を眺めるYasminさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です