Shanghai 2019_6

上海的美食 其三:
上海滞在最後の夜はブックフェアの打ち上げと反省会もかねて出品者全員で「牛很鲜潮汕牛肉火锅」にて鍋を囲む。画像では辛そうに見えるが実はトマト鍋、これに数種類あるつけダレを各自でブレンドして食します。うまい!

メイメイちゃん(画像中央)の鍋奉行っぷりが頼もしい。

部位ごとに名前表記の札が置いてあったが読んでもさっぱりわからない。メイメイちゃんがひとつずつ説明してくれた。脊髄や血管など、日本ではなかなかお目にかかれない部位もあった。

湯葉を素揚げしたもの、これをさらに煮込んで戻すという謎の調理法。

たらふく完食、みなさまお疲れ様でした!

上海滞在中、一度も空腹感を覚えることなく常に満腹の状態、とにかく食べまくりの六日間だった。帰国してから体重計に乗ると1.5kgほど増えていた。……が、暴飲暴食が祟ってか?その後急性胃腸炎を発症し、激しい腹痛で二日間の絶食を余儀なくされ、すぐに元の体重に戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です