Shanghai 2019_5

上海的美食 其二:
五泊六日の上海滞在中、様々な食堂やレストランで食事をしたが、その中で有元的ナンバーワンなのがこのお店「老劉本幫燒烤」。
結構な繁盛店で到着した時には何組かのお客さんが並んでいたので僕たちも待つことに。その時、店の前に不自然に停車してある古い自転車を見付けて不思議に思う。そもそもここショッピングモールの二階だし。
「なんだこの自転車、動くんかいな?」タイヤに空気が入っているのかが気になり前輪をコンコン蹴って確認していると、店の前でタバコを吸っていたオッチャンが話しかけてきた。
「それワシの自転車やねんで〜(意訳)」。あっ、それは大変失礼しました。……聞けばオッチャンはこのお店のオーナーらしく、もともとこの自転車で屋台を引くところから商売を始めたらしい。その屋台の味が評判となり、20年経った今、上海の一等地にこの店を構えるまでになったのだ。まさに成り上り立志伝。そして初心を忘れないように店舗前に思い出の自転車をディスプレイしてるのだ。こういう話を聞くとオッチャンのこだわりの味がますます楽しみになる。

「燒烤」とは中国版バーベキューなのだが、シンプルな調理法ゆえ素材の味と調味のバランスが大切になってくると思う。そしてオーダーした全ての料理が大当たりの旨さ! あまり舌に自信がある方ではないが、このお店オススメします。上海を訪れた際は是非!

オーナーの老劉氏、とても気さくな人で「日本人是朋友!」と言ってハグしてきてくれた。大切な自転車蹴ってゴメンなさい。

牛タン、牛串、エビ、うまい!

の上から椎茸、瓜的な何か、うまい!

そして一番うまかったのが意外にもカリフラワー、この野菜の一番美味しい食べ方かもしれない、うまい!!

中国のサイトにもお店の紹介があるので気になった方は御覧ください。
https://read01.com/zydy4eB.html#.XOzKWy09yEI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です