A SUNDAY

晴れの日曜日恵比寿の東京都写真美術館へ
キャノン主催の公募展「写真新世紀展」を見に行く
最終日と日曜日が重なってすごい人の入りだ若い人が多い
コンペに対する注目度の高さを実感
壁面に飾られた優秀賞の作品よりも佳作の応募されたブックの方に人だかりができている
そのことからも来場客の意識が垣間見える

そういえばここ数日何人かの卒業生が写真を見てくれと尋ねてきた
もうすぐ締め切りの「ひとつぼ展」に応募するためだ
コンペに出品することに対して否定的な感情はないが(僕も初個展はコンペによるものでした)
どうせ応募するなら一等賞を獲る気でやってほしいと思う
当然コンペでの受賞は終着点ではないしそれを踏み台にして次の道を開拓する強い気持ちで臨まなければならない

そんなこと考えながらさらっと見た後広尾まで足をのばし知人の出品している写真展へ向かう
初めて行く場所だったので少々迷いながらも路地を散策
ようやく発見して階下のギャラリースペースにいくと照明は消えていて真っ暗
あわてて案内葉書を見直すと「日曜休廊」とあった相変わらすドンくさい

然後調整護理、外苑西通りを新宿方面にひた走る師走の街は賑やかだな

この辺り高級外車多過ぎ僕も高級外車だが種類が違う

發表評論

您的電子郵件地址不會被公開. 必需的地方已做標記 *