Memories of developing tank

Just drinking it at home。Suddenly、Reminds me of a print job in a hurry。
モノクロでブローニー2本だけまずはフィルム現像なんだがいつも使っているJOBOのロータリーチューブを出す必要もなさそうだこいつはブローニーフィルム10本をモーターでグォングォンと回転させながら撹拌するスグレモノなんだが今回はとりあえず少量なので小型の現像タンクでやることにした学生時代に使っていたPATERSONの現像タンクを久々にとりだす
当時はコイツを三本持っていて薬液を移し変えながらかわるがわるタンクを振っていた一瞬たりともタイマーから目が離せないプラスチック製なので現像中にタンクが割れてパニックになったこともあったな今考えれば非効率なやり方だがそれでも精一杯のアイディアだった沢山撮ったフィルムを現像処理するための
あまりにも久しぶりすぎてリールにフィルムを巻くのに多少手間取ったが現像開始

最初の一分間は連続撹拌でそのあとは50秒置いて10秒撹拌
気泡を取るためにタンクの底部をたたきつけるのも忘れずに
薬液の入れ替えはあくまでもスムーズに

写真学校の教科書だなこれは
しかしなつかしい・・・あまりにも懐かしいこの感覚実家の台所でオカンとアネキからやれ「くさい!」やれ「じゃまだ!」など小言をいわれながらひたすらに現像していた学生時代を思い出す
いまは同居人もなく自分が使えるスペースも申し分ない文句も言われなければ邪魔をされることもないので手際よく現像終了懐かしさにひたる間もなくあっけらかんと

プリントしよっ

4 thoughts on "Memories of developing tank

  • SECRET: 0
    PASS:
    自分もパターソンを取り出し久しぶりに現像しました
    すげー ヘタクソになってました。。。
    こちらは冷え込みが厳しく液温が低いのが難です

    after、離れてみると ヨドバシとかビックの感材や
    暗室用品の取り揃えはやっぱ最高っす

  • SECRET: 0
    PASS:
    「フィルムは現像するな!」という荒木さんの台詞を噛み締めながらタンク振るこの行為は官能的ですらあるな

  • SECRET: 0
    PASS:
    Sounds good ~
    But as a student.
    たしかにパターソンのタンク使ってたな

    うちにはなぜか有るマスコのタンクどこで手に入れたのやら…
    I never bought.

  • SECRET: 0
    PASS:
    マスコの現像タンクの蓋が取れなくなってよくバターナイフでガンガンしばいていたな
    取れたと思ったら凄い勢いで蓋がとんでいく

Leave a Reply

Your email address will not be published.