über ariphoto

Wind Reisenden Ferryman (2008, April Ausgabe) Weitere Zitate

Seit der Eröffnung einer kleinen Galerie in einer Seitengasse in Yotsuya im Januar 2006、Ich beschloss, dort regelmäßige Einzelausstellungen ins Zentrum meiner künstlerischen Tätigkeit zu stellen.。Ich mache ein Foto von jeder Arbeit, die ich ausstelle.。それにあたり以前使っていた古い二眼レフのカメラを久しぶりに手に取ったそれまでは8×10インチの巨大なカメラで作品撮影をしていたのだがいっこうに進む気配をみせない制作ペースに嫌気がさしていたのだ。Für mich war dieser Akt damals auch eine Rückkehr zum Ursprung、Es war eine neue Herausforderung。
 Der Drehort ist in Tokio、Hauptsächlich in der Nähe von Shinjuku。Der Grund ist sehr einfach.。Die Tatsache, dass es in der Nähe meiner eigenen Galerie liegt, in die ich fast jeden Tag gehe、一日に300万人が利用する日本最大のターミナル駅があるということ肖像写真が撮りたかった僕にとってはそれだけでもこの街で撮影する理由となった
 それからというもの時間を見付けては街へ出気になる人を見付けて声を掛けて撮影させてもらうそんな日々が始まった街路を通り過ぎる人々の中から被写体となる人を見付けるのは砂を数えるような作業でもあったただし未知の大海に漕ぎ出すような壮大なものでもなく極限られた範囲をグルグルと徘徊するだけの地味な行動刺激的な出会いが毎日あるわけでもないしかしともかく歩き続けるしかない出会いはおろか思考や発想も歩く二本の足の後ろにしか付いてこないと思い込むこととした今思えば「人を撮る」という行為に偏り過ぎた始まりだった

 一日中歩き回っても出会いがない思いとは裏腹にそんな日々が延々と続いた
 歩き疲れて足はクタクタそれでも歩き続けていたのは歩みを止めた瞬間に思考も停止しそうで恐かったからだ本来の目的を見失い、Ich ging hinkend, nur um meine Angst loszuwerden。Termine, Mahlzeiten, Karaoke usw.、Inmitten der Menschenmenge, die triumphierend ihrem Ziel entgegenmarschiert, fühle ich mich wirklich einsam。Keine Produktivität, kein Konsumverhalten Kunobo。とうとう路上に座り込んでしまった姿はさながらホームレスだ立ち上がる気力も失って深い溜め息をつく「一日10人撮ったら一年で3650人!」そんな訳の分からない意気込みはもはや戯言に過ぎない
 暫くうつむいたのち顔をあげると、Was mir auffiel, war der blendende Sonnenuntergang, der die Gebäude von Kabukicho beleuchtete.。Reite den Aufwind, der im Tal des Gebäudes weht、Eine flatternde weiße Plastiktüte。Dünn und klein, seine Existenz ist Fantasie und Realität、Es sah aus wie der Rauch von Weihrauch, der frei zwischen der anderen Welt und dieser Welt reiste.。Verfolgen Sie mit den Augen den Verbleib der Plastiktüte、呆然と眺める様は祈りも似ていた
 何処かで見た夕日。10年ほど前、20代の短くない時間を過ごしたチベットの夕日を彷彿させた

 聖地カイラス山の麓巡礼の拠点となるタルチェンという小さな村今回の旅の締めくくりとしてカイラス山のコルラ(周回の巡礼路を回ること)を明日に控えていた僕は掘っ建て小屋の巡礼宿でチベットの男たちとチャン(チベットの濁酒)を飲み交わしていた敬虔な仏教徒はその生涯を掛けて一周42kmの巡礼路を108周するという既に何週ものコルラを終えた男たちは巡礼の喜びと肉体的疲労をその表情に同居させていた仏に対する帰依の願いと自然に対する畏怖の念が女たちが準備する夕飯の湯気と牛糞燃料が巻き上げる煙とともに狭い部屋に充満していた
„Thukpa (tibetisches Udon) von den Frauen machen lassen、Ich fand ein strahlendes Licht, das mit dem kalten Wind durch den Türspalt hereinkam.。"Ein Heiligenschein leuchtet" ist genau so。Ignorieren Sie das eingegossene Thukpa、Ich ging an die Oberfläche, um die Identität des Lichts zu bestätigen。それは雲の切れ間を引き裂いて冠雪したヒマラヤの頂から轟く強烈な夕日だったその光は草原の残雪をオレンジ色に染め湿地帯の水面に乱反射しとてつもない美しさを創造していた刻一刻と移り変わるダイナミックな光景を小高い丘の上より只々眺めていた
 天国というものがあるとすればきっとこんな所だろうなと思った
 そしてその光景を決定的なものとしていたのは夕日に目もくれずに日々の営みを繰り返している人々の姿だった
 露天のビリヤード場で玉を付く男たち
 その夕日を背に受けて水汲みより戻ってくる母子が落とす長い影
 日々この光景の中に居てこの光景を讃えることない彼等はその心と体にこの光景を内包して自ら発光しているかのようだったこの光景に無関心な彼等は無関心が故にこの光景に媚び諂うことなく今を生きている旅行者である僕の目にはそれがかえって誇らしげな様子として映ったのだった

 歌舞伎町のビルの谷間に舞い上がった白いビニル袋はやがて小さな点となり夕日の中に消えてゆく
 我に返った僕は路上に座り込んだまま思考を押し進める彼の地でその光景を美しいと思った僕がいま此の地で見たいもの都市景観を讃えることなくかといって貶めることもなくだが確実にこの地で生きている都市生活の体現者を撮りたいと直感した
 路上の吸い殻とっ散らかった段ボール時には道化のように時には芸術家のように乱雑で無秩序なこの都市を内包して生きる「彼等」を撮りたいと思ったまだボンヤリとした輪郭しか見えないがそれを頼りに進むしかない都市で写真を撮る行為は同じく都市で生きる自身の体内への旅と昇華した
 そしていまも新宿の路上を歩いて写真を撮り続けている

 先日地方での撮影の為一週間ほど東京を離れた慌ただしいスケジュール下での撮影だったので旅気分には到底なれない明確な目的と行為の結果のある濃密だがどこか空虚な時間は瞬く間に過ぎてゆく新宿で撮影している時のような葛藤はここでは必要とされない。Nach dem Schießen、コンビニで缶チューハイを購入ホテルの部屋でひとり酒東京の自宅にいる時のようにくつろいでみたがなぜか心は終止落ち着かずにソワソワとしていたのだった
 復路の飛行機は夜間フライトだった離陸して安定飛行に入ると同時に撮影の疲れから深い眠りに落ちる次に目覚めた時にはシートベルト着用のアナウンスが流れていたずいぶんと眠っていたようだ客室の灯りは点いていたが意識は半分夢の中窓におでこを押し付けながら自分の寝ぼけまなこをボンヤリと見ていた機体はゆっくり高度を下げているようだが窓の外は真っ暗闇でどの方向に進んでいるのかも判断できない暗闇の中に何かを見つけようと瞳孔を開いて凝視してみたが無駄であったあきらめてもう一眠りしようと姿勢を変えたその瞬間機体は雲の層を抜けた明順応できていない僕の目に突如として飛び込んだのは真白に発光する広大な地表だった海岸沿いの工場の営みから出立った光は街角に光を零しながら高速道路へ乗り移り渋滞中の車のテールランプを貫いて都心の高層ビル群に集結していくように見えたそのとき上空から見た東京は混沌の中に完全なる秩序を内包していたそしてその姿を本当に美しいと思った
 天国というものがあるとすれば実はこんな所なのかもしれない

200711. Februar有元伸也

Hinterlasse eine Antwort

Ihre e-Mail-Adresse wird nicht veröffentlicht. erforderliche Felder sind markiert *