장군으로 미소

지난 주 모리무라 전시회에 이어、이번 주에도 비디오 설치 전시회를 보러 가기。
五月晴れの空の下品川駅から歩いて原美術館へ本日のお目当てはヤン・フードンの「将軍的微笑」以前から楽しみにしていた展示だ
気分よく美術館の門をくぐるとまず目に入ったのはチケットカウンターに行列する年配の団体客だった
そんなに広くはない展示室しかも一作品見るのに数分から数十分はかかるビデオインスタレーション作品各展示室であの団体客とご一緒せざるを得ないことは容易に想像できた
タイミング悪かったかな〜多少の後悔しながらもまずは展示タイトルにもなっている作品「将軍的微笑」を鑑賞する
かなり大掛かりなインスタレーション会場を歩き回りながら氏の作品世界を堪能するさらっと一周してからもう一度じっくり見ようと立ち位置を吟味していると静かな美術館に似つかわしくない大きな話し声と共に先ほどの団体客が入場してきた会場に入るや否や作品を見ながらアレやコレやとお喋りを始める
ん〜静かに鑑賞したかったのにな〜などと少々気が滅入ってしまったものだったが角度を変えて団体客と作品を一緒に見てみるとその年配の団体客が作品の一部になっているように思えた
これは作者の意図した事だろうか?しかし見事に作品と観客が一体化しているではないか会場内に響くお喋りの声も同じく作品と調和していた
団体客がゆっくりと移動していくのに合わせ僕も立ち位置を変えながら偶然の幸運の時間を楽しむ

ある瞬間にしか立ち会えないのも展示鑑賞においての一つの魅力だそういった意味でもとても良い展示であった
そして当たり前のことではあるがある瞬間以外において僕は他のものを見たり感じたりしている訳だ。그동안、展示空間は他の人が堪能しているまるで正面を見る時に背後が見えず振り返って背後を見ると正面が見えないというように
しかし優れた芸術作品はその瞬間以外においても僕の視覚や思考に影響を及ぼすヤン・フードン氏の作品はいつも時間や空間を超越する感覚を呼び覚ませてくれる

ちなみにこれから見に行かれるご予定の方は是非とも上着のご準備を二階の展示室冷房効き過ぎでした
上映時間が長いのでかなり寒かったです

응답을 남기다

귀하의 이메일 주소는 공개 되지 않습니다.. 필요 입력 사항은 표시되어 있습니다 *